花火@長崎

2017年4月22日 (土)

4/22 長崎

 2017 長崎帆船まつりへ出動。
Dsc_0251_00002 Dsc_0290_00004
Dsc_0291_00005 Dsc_0309_00007
Dsc_0292_00006
(煙火店:津山花火)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

4/ 1 小浜

 同日同県内で大々的に開催されたHTBの花火をよそ目に雲仙・小浜温泉湯けむり花火大会へ出動。
 以前は全九州花火師競技大会として開催されていたのだが、2013年を最後になくなってしまった。その後は一般の花火大会として開催。久しぶりに小浜のその後を確かめるべく訪れてみた。
 温泉観光地は今も健在。湯煙もうもうなのが小浜の元気印。何よりうれしかったのが2007年に廃業となった老舗ホテル小浜観光ホテルがビジネスホテルとしてリニューアルしていたこと。
 競技大会に訪れていた頃からも気になっていた廃虚となった観光ホテル・・。その後の行く末を心配していたが、ようやく再開。これを機に小浜がまたさらに元気になることを願いたい。
Dsc_0188_00004 Dsc_0153_00001
Dsc_0184_00002 Dsc_0186_00003
Dsc_0206_00005 Dsc_0220_00006
(煙火店:西日本花火)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

4/2 長崎(HTB)

 春の九州一花火大会へ出動。
世界花火師競技会日本代表決定戦
イケブン「IKBレボリューション」
Img_9360 Img_9375
Img_9389

山崎煙火製造所「彩」
Img_9407 Img_9408
Img_9410

全九州テーマ花火競技会 10号玉
六葉煙火「日本の四季の花」 金田花火「花束のプレゼント」
Img_9458 Img_9460
唐津煙火「煌くブーケ」    柿園花火「いろいろな華」
Img_9465 Img_9469
高田花火工業「春」      塚本花火工業「新緑の森」
Img_9473 Img_9478
太洋花火「春から夏へ時を刻む花時計」
津山花火「クレロデンドルム・クアドリロクラレ」
Img_9481 Img_9485
ワキノアートファクトリー「睡蓮花」 西日本花火「餞の一輪花」
Img_9489 Img_9492
生島煙火「あじさい畑」
Img_9496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

4/25・26 長崎

 日が経ちますが、2015長崎帆船まつりに出動しました。天気は両日とも快晴。風は2日目が風力落ち、少々煙ざんまいに。

 初日は某施設の屋上をお借りしての撮影。のほほんと近場で時間までまったりしていたらいつの間にか先客が数名押し寄せていた。初めて撮影した頃はさほど人数も数える程度だったのに、だんだん知れてきた?のか、あっというまにフェンス前はビッシリとなってしまった。
Img_3728 Img_3743

 2日目、諸事情で帰りはJRで帰る為、撮影場所は前日とさほど変わらない場所で場所確保。視点が上から目線でなくなったので若干撮りやすさはある。
 尺玉が揚がるわけじゃないのでこれくらいの距離が一番無難なのかな?メインは帆船、花火は脇役。脇役が主人公を食ってはイケナイ。
Img_3778

Img_3793

 時折、トラのような太い昇りが揚がったのでワクワクしたけれど、オチはなかった・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月30日 (火)

9/27・28 長崎

 Lovefesラブフェス2014~笑顔が待ってる~へ出動。
Img_2544
Img_2548
Img_2554
Img_2599Img_2637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

4/29 長崎

 長崎帆船まつりに出動。今年の連休前半は飛び石連休となり遠征がしづらい日取り。お祭りは4月27日~5月1日までだが、うち花火は28日と29日。雨が予想される28日を避けて29日のみ観覧。
 会場は長崎港(出島ワーフ、長崎水辺の森公園周辺)。撮影場所は無数にありそうに見えて実は少なかったりする・・・・。
 当日の会場は南西の風。午前中は霧雨のような小雨がふったりやんだりを繰り返したものの、午後からは時折晴れ間もみられ打揚時間帯にはくもりの天気となった。ただし、あいにくの逆風・・・。ここはいつもそう。だから勝負は一発目だけに限られてしまうが、これがまたうまくいかない。今年もしかり。
Img_8028 Img_8030 Img_8031 Img_8032

|

2013年9月23日 (月)

9/22 佐世保(HTB)

 ハウステンボス 九州一花火大会、観覧してきました。
 当日は午前10時過ぎ頃現地到着。早速撮影場所を確保しようとしたものの、敷地が隣り合うウィンズ駐車場の警備員よりダメ出しをくらってしまった。仕方なく三脚をさげてシートだけこっそり置いてその場を立ち去った。
 待ち時間は日差しを避けて、その隣り合う場外馬券場のウィンズで競馬観戦。途中、外を見るとにわか雨らしき雨が降っていたけれども短時間でやんだ模様。
 ほどなくして午後4時をまわった頃、馬券場を後にし撮影適地に向かい、三脚を立てる準備をして意志表明。
 午後6時頃ともなると駐車場に入る車の長蛇の列。その車道の沿道でゆるいムードで仲間とともに撮影開始。

<日本煙火芸術協会 尺玉>
Img_6488 Img_6489
昇小花 燻し銀の華     昇朴付 芯入群光千輪
(細谷 一夫)          (山内 宏)
Img_6490 Img_6491
昇分火   八重芯変化菊  昇分火   銀彩の花
(篠原 茂男)         (菅野 忠夫)
Img_6492 Img_6493
昇曲導付 松島の夜景   昇曲付 大万華鏡
(小泉 英一)         (磯谷 尚孝)
Img_6494 Img_6495
昇小花 八重芯菊先変化光露 昇小花 虹の花
(青木 昭夫)          (野村 陽一)
Img_6496
昇曲付 三重芯銀点滅
(山崎 芳男)

|

2012年4月30日 (月)

4/28・29  長崎

 2012年 長崎帆船まつり、行ってきました。
 去年は東日本大震災の影響を受けて、花火だけが中止。そして一年経った今年は打上再開。帆船や女神大橋との一年ぶりの競演を期待・・。
Img_8772 Img_8856

|

2012年4月10日 (火)

4/1 小浜(2)

第25回 雲仙市全九州花火師競技大会
 アサヒビール協賛スターマイン
Img_8608 

|

2012年4月 8日 (日)

4/1 小浜(1)

Img_8719 第25回 雲仙市全九州花火師競技大会
全九州と銘打っておきながら、全九州の花火師がそろっていない競技大会。競技大会といえない気がするのは余計なお世話かな。良風にも恵まれない小浜。競技会場としては不向きだと思うのもまた余計なお世話なのかな。
 

|

より以前の記事一覧